近況報告。

sasa19872007-12-02

しばらく更新したくてもできない日が続いてしまいました。

書きたいことは山ほどあるのに・・・。



とりあえず、WORLD CHAMPIONSHIP 2008買いました。

攻略本も、偶然見つけたので買ってきました。





これぞ O ☆ TO ☆ NA 買い!!



生まれて初めての経験でした。代償は高かったけど。

早速、次元幽閉を2枚、パッキーデッキに入れました。



・特典カード簡易考察


次元幽閉は、炸裂装甲のほぼ上位のカード。

利点としては、再利用の阻止、破壊を介さないため、「我が身を盾に」で止められない、

墓地を肥やさない(貪欲な壺、ダークモンスター対策に有効)などですね。

対象をとる効果なので、万能地雷グレイモヤの上位カードとは一概には言えませんけど。

ただ、このカード自体は素晴らしいのに、ダーク・アームド・ドラゴンのせいで、

攻撃反応型罠などは可愛く見えてしまうという壊れた(壊された)ゲーム感覚。


強者の苦痛は、ビートダウン同士で使えば、すさまじい威力を発揮するでしょう。

1900のメリットアタッカーは軒並み1500まで下がり、サイドラも1600、

帝も1800(ザボルグのみ1900)、光と闇の竜ならば2000と、サイドラ1枚で対処できます。

欠点としては、奈落の落とし穴が使いにくくなるということぐらいですが、

戦闘でアドバンテージが取れる以上、たいした問題ではないでしょう。

・・・どうでもいいけど、あのイラストは・・・。





か・・・可愛い・・・。

もっとごつい絵だと思ってたのに・・・。どの辺が苦痛なんでしょうか。


ディープ・ダイバーは、今までサーチ手段に乏しかった最上級モンスターのサーチに

貢献してくれると思います。

すぐに手札に加えられないのはマイナスですが、限定的ながら、封印の黄金櫃よりも

早いタイミングで手札に加えることができます。



・パッキーデッキ改良



日曜日のデュエルで、閃光ガジェに完敗しました。

ガジェットに攻撃力で劣るパッキーを守り続けられず、また、特殊召喚メタも

ガジェットにはほぼ無意味だったので、何もできませんでした。

非常に悔しかったので、デッキを再構築しました。


上級はゴーズ、サイドラ2枚に減らし、生け贄召喚のわずらわしさは排除。

ダーク・コーリングも腐りやすいので抜きました。

下級は、新たにライオウをフル投入。更なるメタカードの登場です。

デッキサーチ封印による1KILLメタに加え、チェーンに乗らない特殊召喚を封じる

ダークモンスターメタも搭載した便利カードですね。

パッキーと違い、単体でアタッカーとして運用できるのも利点。

デスカリに頼りきりの攻撃力不足ともオサラバDA☆ZE!!

さらに神の宣告3枚積み。攻めにも守りにも使えるので、採用しました。



・今日の大会レポ



10数人の規模の大会が、今日に限って30人近くの大所帯に!!

盛り上がるのはいいことだ。さぁ、どんどんやろう!!

・・・と思ったら自分の対戦相手のところは空白。シードですか?


数十分、トレードの話などで盛り上げっていたら、徐々に1回戦が終わり始めました。


よし、俺の出番や!!いくぜ相棒(パッキー)!!


・・・まだでした。

アミダで対戦相手を選び、決まったところから1回戦を始めて、

早く終わった試合の負けた人たちの中から抽選で、開いている場所に入って再挑戦できる

・・・という、お店のおばちゃんの敗者への気配り。

そのため、他の1回戦の終了待ちです。

なんか変じゃね?1回戦も戦ってない自分達への配慮はないんスか。

対戦相手が決まっていない自分は、再挑戦の権利は絶対にもらえません。

まぁ、小学生と大人を分けてあげてるくらいだから、初心者や弱い人への配慮は

今に始まったことではないと思いますけど。

こういう気配りがあったほうが、地元のほのぼの大会って感じで好きなんですけどね。



1回戦 スタンダード+帝っぽいもの? ○○−

敗者復活の相手だが、再びここで沈んでもらうぜ!! やたらと意気込んでデュエルスタート。

内容はあまり覚えてませんけど、最後のラッシュ時にパッキーを召喚して総攻撃!!

案の定ゴーズはいました。でもそんなの関係ねぇ!!



2回戦 高等儀式デミス ○○−

デミスドーザーではありません。虫いなかったし。

1回戦はライオウのみで完全封殺。2回戦はパッキー&グラン・モールペアを守りきり勝利。



3回戦 D−帝ライダー ×○○

風帝ライザーの凶悪さの前に1回戦を落としてしまいました。

しかし、ここからが壮絶なメタ合戦の始まりでした・・・。

2回戦は、サイド投入の「生け贄封じの仮面」+パッキーで完全な上級封殺!!

対戦相手に「ひどいを通り越して美しい」と称されるまでの完全なロック状態を維持し、勝利。

3回戦、相手のリビングデッドにチェーンしてパッキー蘇生で無効にしてみたり、

生け贄封じの仮面に対し、なんと王宮のお触れが登場!!(黄泉ガエルがいるにもかかわらず)

メタカードのメタカード相手に、ライフ半分以下まで削られてピンチ!!

しかし、相手のプレイミス(お触れあるのに死デッキ発動)にも助けられ、

フィールドには、パッキー&グラン・モールのペアだけが残り、

毎ターン1200ずつダメージを与えていき、何とか勝利。残りライフは600でした。



準決勝 デミスガイア ○○−

序盤からライオウ、パッキーのメタ能力が炸裂!!

相手はグラン・モールでパッキーを戻し続けることしかできず、1回戦は勝利。

2回戦、ダークガイア(攻撃力3600)を融合されるも、パッキーを裏守備。

グラン・モールで戻され、ダイレクトアタックを食らうも、ゴーズを特殊召喚

返しのターンで勝利しました。



決勝 ダークモンスター ○×○

相手の手札事故でパッキーが倒せず、何となく1回戦は勝利。

2回戦は逆にパッキーを守れず敗北。

3回戦の終盤、自分の場にはサイドラと死霊、手札にグラン・モール

相手は手札にゴーズのみの状況。

死霊攻撃→ゴーズ出現→グラン・モール、サイドラでモンスター一掃・・・

この流れが5ターンぐらい続きました。

相手の手札は死霊のおかげで0、しかし300ずつしかライフを減らせません。

この流れが繰り返されてから6ターンくらいの時に、リビング、神の宣告をセット。

相手のターン、起死回生の「早すぎた埋葬」をパッキー蘇生で封殺。

この瞬間、ゴーズを出せなくなったためサレンダー。よって、優勝しました。



前回の対戦で勝てなかった相手2人(決勝と3回戦の相手)にリベンジができ、

パッキーデッキでの勝利をものにでき、うれしい限りです。

あとは、いつの間にかパッキーが俺の相棒まで昇格してました。

半年くらいたったら「パッキーは俺の嫁」みたいな感じになってるのでしょうか。


戦術面では、相手の特殊召喚効果に対してリビングデッドでパッキーを出し、

特殊召喚を無効化する、ということを身につけたのが大きかったと思います。

相手はキーカードである特殊召喚カードを無効にされてしまうため、大きな痛手でしょう。

高等儀式術等はまたサーチしなくてはいけないため、攻撃の手を遅らせることもできます。

リビング+ショッカーで罠無効と同様に、なかなか利用できる技でした。



長くなりましたが、今回は終わりです。

次回はまずパッキーデッキVer.1.1を掲載しようと思います。