新パックカード考察

sasa19872007-11-29

・アルケミー・サイクル



自分の表側表示モンスター全ての元々の攻撃力を

0にする代わり、そのモンスターが破壊された時に

デッキからカードをドローできるカード。

ドローは強力だが、いかにしてダメージを軽減するかが問題です。



アマゾネスの剣士、ディメンション・ウォール。

自分が受ける戦闘ダメージを相手に返してしまうカード。

自分の攻撃力を下げることで、より大きなダメージを返せるのだから、

デメリットをうまく利用しています。

(↑日曜日にフリーデュエルしていた人が使っていたコンボ。ブラボー!!)

レインボー・ライフで回復するのもアリか。



マジック・ストライカーなど。

そもそも戦闘ダメージを受けないモンスター。

ボマー・ドラゴンなら自爆特攻で1ドロー+相手モンスター破壊もできる。



デモンバルサム・シード。

基本攻撃力1600〜2100の現環境では、3〜4体のモンスターを展開できます。

バルバロス、Bloo−Dなどの生け贄に利用したり、ボタニカル・ライオを強化したり。



悪シノビ。

元々の攻撃力が低いので、0になってもダメージは400しか変わらない。

400ライフ払って1ドローできると思えば、安いコストかな?



強制転移。

弱いモンスターを送りつけるコンボで有名な、このカード。

墓地に送られた時に効果が発動するので、戦闘破壊の条件さえ満たせば

相手に大ダメージ+相手モンスター1体ゲット+1ドロー。



ま、無理に狙わなくても、守備表示の黄泉ガエルがやられそうなときに使えば

一応1枚はドローできるけどね。



・召喚制限−猛突するモンスター



これを使って、おジャマトリオを相手ターンに特殊召喚すれば、

攻撃力0の自爆特攻+900ダメージが見込める。



アステカの石像。

反射ダメージが2倍になるモンスター。2体で攻撃した時点でデュエル終了。



不運なリポート。

守備モンスターを並べておけば、反射ダメージを2回分与えられる。

役に立たないカードだったが・・・はじめて役に立ちそうだ。

ま、アステカの石像より優先順位は落ちるけどね。



ほかにも、チェーン・マテリアルと融合系のカードで未来融合の真似事ができたり。

E-HEROは未来融合が使えないので、これを使ってデッキ圧縮ができる。

やはり、次元融合に繋げやすいのも利点の一つ。



このパックはダークモンスターが大暴れしている一方で、

上記のような地味なコンボを色々狙えます。

単発の威力も良いけど、コンボが決まって勝てればうれしいよね。

・・・そんなことない?