新パックカード考察
・アルケミー・サイクル
自分の表側表示モンスター全ての元々の攻撃力を
0にする代わり、そのモンスターが破壊された時に
デッキからカードをドローできるカード。
ドローは強力だが、いかにしてダメージを軽減するかが問題です。
アマゾネスの剣士、ディメンション・ウォール。
自分が受ける戦闘ダメージを相手に返してしまうカード。
自分の攻撃力を下げることで、より大きなダメージを返せるのだから、
デメリットをうまく利用しています。
(↑日曜日にフリーデュエルしていた人が使っていたコンボ。ブラボー!!)
レインボー・ライフで回復するのもアリか。
マジック・ストライカーなど。
そもそも戦闘ダメージを受けないモンスター。
ボマー・ドラゴンなら自爆特攻で1ドロー+相手モンスター破壊もできる。
デモンバルサム・シード。
基本攻撃力1600〜2100の現環境では、3〜4体のモンスターを展開できます。
バルバロス、Bloo−Dなどの生け贄に利用したり、ボタニカル・ライオを強化したり。
悪シノビ。
元々の攻撃力が低いので、0になってもダメージは400しか変わらない。
400ライフ払って1ドローできると思えば、安いコストかな?
強制転移。
弱いモンスターを送りつけるコンボで有名な、このカード。
墓地に送られた時に効果が発動するので、戦闘破壊の条件さえ満たせば
相手に大ダメージ+相手モンスター1体ゲット+1ドロー。
ま、無理に狙わなくても、守備表示の黄泉ガエルがやられそうなときに使えば
一応1枚はドローできるけどね。
・召喚制限−猛突するモンスター
攻撃力0の自爆特攻+900ダメージが見込める。
アステカの石像。
反射ダメージが2倍になるモンスター。2体で攻撃した時点でデュエル終了。
不運なリポート。
守備モンスターを並べておけば、反射ダメージを2回分与えられる。
役に立たないカードだったが・・・はじめて役に立ちそうだ。
ま、アステカの石像より優先順位は落ちるけどね。
ほかにも、チェーン・マテリアルと融合系のカードで未来融合の真似事ができたり。
E-HEROは未来融合が使えないので、これを使ってデッキ圧縮ができる。
やはり、次元融合に繋げやすいのも利点の一つ。
このパックはダークモンスターが大暴れしている一方で、
上記のような地味なコンボを色々狙えます。
単発の威力も良いけど、コンボが決まって勝てればうれしいよね。
・・・そんなことない?