考察

またしばらく放置しちゃったw


・エンシェント・フェアリー・ドラゴン

ここに限らず、EX枠は非常に悩んでいます。ちなみにフェアリー採用はガチでした。

こいつはこいつで、先攻1ターン目に、効果を使った後のクシャノを再び場、墓地に戻せるので重宝してました。

ただ最近は、TF6でブリュなしの縛りを受けて、その辺の効果を使わないで回すプレイに慣れたため、

最近ではあまり使用する機会がなく、少ない手札で致命傷を与えられるワイバーンに戻そうかと考えています。

あと、万が一ユニコールを警告されたりした場合のために、もう1枚ユニコールを入れておきたい。

特にサイドチェンジ後はユニコールを出す割合が増えるので、念のため・・・。(ただし枠がない)


・サイドデッキ

メタビに完封されて考えた。BFや六武衆なんかの伏せ多めのデッキに対応するための11枚チェンジ。


ドッペルゲンガー3

スノーマンイーター3

ライトロード・ハンター ライコウ3

邪神の大災害2


あまり魔法・罠は信じられないので、基本的にモンスター効果重視で。リバースモンスターで疲弊させたところにユニコールを特攻させる。

生き残ったマンイーターなどを素材にでき、前述の通りユニコールをシンクロする割合が高くなるだろうから、

場合によっては召喚無効覚悟で狙う場合もあるだろう。

そのためにもユニコールはあと1枚入れたいけど・・・。シューティングスター外すかなぁ・・・。

あとは、大災害以外の有用なカードと、残り4枚のアイデアも模索中。

今のところマイクラ2とパペプラ2だが・・・もっといいのがあるかもしれないし、引き続き検討。