いよいよ・・・

あさって(実質明日)まで迫ってきました、WCS2010国内大会。

ここ数日はWifiでデッキ回す感覚のトレーニング。

デッキを決めている以上はもう使用感を覚えていくしかない。

選択肢が多い分、最善手をより短い時間で導き出せるようになるための練習。

今日はドリアンさんにも当たった。初手が良すぎてスミマセン。


とりあえず最近のデッキ構築論でも書いておこうか。

最近、特にWCS国内大会のレギュレーションを意識するようになってから

多少なりデッキの構築意識が変わってきた。


最近のデッキ調整で

before:奈落2、ダスト1、月の書2

after:月の書3、トラップスタン2

って感じになった。

自分のデッキのパターンが「後手必殺」がメインだから、先に伏せて待ち受けるのは性に合わないというか、

やっぱ攻め手としてもメタ潰しとしても「後出しで」使えるところにアド損とか以上の魅力を感じた。

シングルである以上、フリーチェーンの汎用性を買ってみた感じかな。

使い慣れたデッキを変えるのは冒険だったけど、スタンも思った以上に機能していて助かっている。

もちろん、マッチ戦の1戦目も条件は同様だから、ここで得た経験は無駄にはならないだろう。