えびすやでいろいろ

まず11時からポケカ大会。瞬殺。ここでは遊戯王以外は割愛。


ankさん降臨。「月曜休みなら来る法則」が適応されなくなってきた。

うちゅうの ほうそくが みだれる!▽


使用デッキ:魔轟神獣混合

16人くらい、トーナメント

小学生側のグループに入ってしまった・・・


1回戦 謎 ○○−

小学生のスタンだからまあふつうに。


2回戦 ドラゴン ○○−

ふつうに回せた


3回戦 次元スキドレ? ×○○

1戦目:初戦はまぁ落とすべくして落とした感じ。オベリスク出された

2戦目:スキドレあったけど猫シンクロとかして勝ち

3戦目:ユニコールシンクロ前に「手札何枚ですか?」と確認取ったら、相手が答える前に

ankさんが「まぁ普通に考えて4枚だよね」とかいうからそのまま手札4枚でシンクロしたら実は3枚だった。

(1枚は封印の黄金櫃での誤差だった。)

強制脱出されて一時はどうなるかと思ったけど、鉄壁ととブリュで勝ち


決勝 シンクロアンデ ○××

1戦目:レイジオンレイジオンレイジオンアタックで残り1100。ローズでリセットされたが猫引いて勝ち

2戦目:上手い具合にレイジオンターボできず、相手の墓地にゴブゾンキャリア馬頭鬼が揃って(ry

3戦目:手札が小物ぞろいで上手く回らず


結果:準優勝


グリムロはやっぱりすぐに来て欲しい。改めて思った。

小粒のみの手札の自己回避、デッキ運用の潤滑油として非常に重要。

負けた試合はたいていグリムロを引いてないっていう感じもしたし。

まぁ優勝にあと1歩手が届かないんですよね・・・。


ついでに、スターライトロードの今後について。

レイジオンターボのあと全体除去から場アドを守る、という前提で投入したカード。

ライトロードを相手にした場合は全体除去がポンと出てくるからスタロがいいんだが、

それ以外のデッキだと、全体除去は主にローズだし、シンクロ前にワンテンポ間がある。

それならその間をついて強制脱出でも積んだ方がいいのでは?と思うようになった。

こっちの方が明らかに汎用性もあるし。月の書3枚目とかでもいいかも。

まぁ大嵐とかもあるから一概には言えないんだけど・・・。