研究課題「VS剣闘獣」
今日は正直メモ帳程度の雑記。
剣闘獣はメインではまず勝てない強敵だからサイドチェンジから2戦取るしかない。
まぁまずは苦手意識を克服するところから始めないといけないわけだが。
剣闘獣にもいくらか構築に差があるから、できる限り「共通の弱点」をつきたい。
プラン1:罠封殺
罠ベースだろうが速攻魔法ベースだろうが、究極的に言えば直接のアドを生むのは罠のほう。
それに、もっとも厄介なもの(だと感じる)は剣闘獣の戦車だし、採用率もほぼ100%だろう。
Zero融合→奈落→天罰で効果無効、が恐ろしい。
収縮なら少なくともZeroと相手モン1体以上、さらに相手の収縮を持っていける。
こちらはコンボでアド消費なしでZeroを出せるのだから、収縮に関しては問題ない。
月の書であっても、返しのガイザレスさえ気をつければやはり何とかなる。
いつも通りバンバン展開できる、という安心感さえあれば問題なく回せる・・・はず。
プラン2:群雄割拠
相手の展開を鈍らせた上で、こちらの戦力を整える。
もっともポピュラーな剣闘獣対策だろうか。
サイドチェンジで、戦士族以外の召喚する可能性のあるカードを抜けばこっちは問題ない。
ただ、罠剣でもトラップスタンとか入ってて油断はならないけど。
プラン3:スキルドレイン
Zeroはフィールド外効果だし、D-ENDも3000あれば効果が無くてもいける。
ただ、トラップス(ry
プラン4:G・B・ハンター
地属性・戦士族と、増援に対応、能力はフォレストマンに近く、適当に出すだけでメタとして働き、
いざとなればガイアの融合素材として使うこともできる。
お触れや割拠と併用すれば・・・なんとか。
ただ、なるべく開始1ターン目にセットして相手に攻撃してもらわないといけないので
積むならできる限り3枚、しかも3戦目(相手が先攻)だと、表になる前にガイザレスがくるかもしれないので
2戦目限定とかそういう縛りでなら・・・。
プラン5:罠ビート
デッキコンセプトを変更し、10枚近いサイドチェンジを行い、HEROビートへスイッチする。
採用する罠は主に剣闘獣に有効なもの。呪言とかも場合によってはありかも。
奈落・幽閉は剣闘獣側のアド回復が断たれるので非常に有効。
他には、アナザーネオスを融合素材にして墓地に送っておき、ヒーローブラストで回収する。
次の融合のサポートもでき、さらに効果発動後のラクエル以外の下級剣闘獣は全て破壊できるので強力。
ただし、サイドのほとんどが剣闘獣専用になるのがネック。
さらに、アナザーネオスは融合素材としては他のHEROに劣るので、もともとのギミックが機能しづらくなるかも。
何度か試してしっくりくるのを探そう。サイドのスペースとも相談だ。