久しぶりのフリー対戦会

今日はコナミでフリー対戦会に参加してきました。

今までは実験があって行けなかったけど、

試験前までの数回は何とか参加できそうです。


今日の目的は、先週から使っている「苦痛スキドレ次元」を使って

どれだけ「事故る」かを確認し、それと同時に、事故を起こしたときの対処を

いかにして行うか、ということでした。


○ VSスキドレメタビ(keitaさん) 苦痛が強かった。

○ VSライロ1 初手マクロで瞬殺

× VSワーム マクロ苦痛割られすぎた。スターダスト出すたびにオネストにやられる。

× VS剣闘獣1 相手にチューナー蘇生されてシンクロされて負けた。

○ VS剣闘獣2 苦痛2枚張ったのにヘラクレイノス守備でスターダストで割れず時間かかった。

○ VSアンデット 除外引かずにリクルーターに場を維持され続ける。転移もめんどくさかった。

× VSライロ2 相手の初手が強すぎ。エンドサイクにライコウ、ケルビムで乙。


大幅に省略したが、結果としてみてみると、苦労したり負けたりしたデュエルは

みんな「これがあれば」というカードを引けなかったんですよね。

アンデットにマクロとか、ワームにスキドレとか。

1枚で何とかなるのにそれを引けないと苦しい。


ついでに、メタビっぽいのを使うと「後攻になったら絶対に不利」を痛感しました。

デッキがばれてれば先攻寒波で何もできず。

また、エンドサイクで必要なカードを割られるのもつらい。

先攻を取れれば賄賂で止められるものも、後攻ではそうもいかない。


それと、今回から投入した「封印の黄金櫃」「ライオウ」について。

ライオウは普通に強かった。スキドレ状態でも特殊召喚は無効にできるし、

1900は苦痛なしでもアタッカーになり、サーチまで妨害する。

自分のデッキにはサーチカードがないのでこっちが影響を受けることもない。

逆に、封印の黄金櫃は使えなかった。

初手にくれば状況に応じてカードを持ってこれるのだが

途中でこられても「何もってくればいいのか分からない」状態。

速攻で場を整えるべきデッキに2ターンは長かった気がする。


このデッキもある程度中心は固まってきたから、なんとか相性のいいカードを見つけてみよう。