コナミ対戦レポ
今日はコナミに行って、友人とフリーデュエル。
時間に余裕を持って行ったら開店時間前についてしまった。
仕方がないのでゲーセンで時間をつぶすことに。
見てるだけでもある程度時間はつぶせたのだが、
いつものとおり遅刻してくるという連絡が入り、
暇つぶしに、久々にクレーンキャッチャーをやってみる。
あまりに暇だったから・・・
宇宙人捕まえちゃったじゃないか!!
・・・で、これを持ってコナミでデュエルするのか・・・。
後先考えずに行動するとろくな目にあわないということですね。
今日は主に古代の機械、剣闘獣、ライトロード、帝系のデッキと戦いました。
古代の機械に死皇帝が入ってたりと少し変更があった模様。
また、奈落の落とし穴でめちゃくちゃにやられたことがあったらしく、
メインから撲滅の使途が2枚入っていたり。
「ハイパワーモンスターを召喚してゴリ押し」というコンセプトの下、
やりたいことをやるデッキの方向に特化してますね。
今回、変更済シンクロバブーンを回してみた感想ですが・・・
・サイバー・ドラゴン<スケープ・ゴート
正直こんな感じになると思う。スケゴは今日は投入は見送ったが。
サイドラは確かに強いが、シンクロ先が2種類のみと少々心もとない。
モンスターの比率が高くなると、サモプリが腐りやすくなるし、
今までは比較的平気だった死デッキの被害も大きくなる。
状況に応じてさまざまなモンスターに化けることができる、
4体分の壁として運用できるという点で
スケープ・ゴートの方が強いという結論に。サイドラはサイドでいいかと。
スケゴなら、2体で☆5、3体で☆6、4体で☆7、さらに
☆5が1種類、☆6が3種類、☆7が1種類とシンクロ先も現状で1番豊富な領域。
サモンプリーストのコストにもできるし、無駄がない。
サイドのBloo-Dも出しやすくなるし、コアラッコとコンボもできるし。
・☆8のシンクロモンスターたち
レッド・デーモンズ・ドラゴンは正直デメリットがきつい。
レスキューキャットで出したエアベルンでハンデスし、メイン2で
破壊を防ぐためにシンクロする、という戦法が、こいつがいると不可能に。
メイン2でシンクロしたモンスターはもれなく「このターン攻撃していない」ので
デーモンズの効果で破壊されてしまうわけです。
場アドを取りやすいこのデッキにとって、自ら場アドを失うのは致命的。
ギガンテック・ファイターも、いまいち使い勝手が悪かった。
確かにオネストは問題にしなかったのだが、結局魔法・罠・効果で
簡単に破壊されてしまう時代ですから。
これらの理由から、比較的不便な☆8モンスターにしかシンクロできない
サイバー・ドラゴンは没となりました。
・上級モンスター
バブーンは獣族とシナジーするサブアタッカーだが、ライフ面できつくなる。
早すぎた埋葬でループを発生させる際の回数が制限される。
ゴーズも押されているときは頼りになるが、基本的に大量のモンスターがいるせいで
超過ダメージで削られていくことのほうが多く、やはり手札で腐ることが多々あった。
何よりこいつら、シンクロに全く絡めないですからね。
バブーンはともかく、リミット・リバースの関係上、ゴーズはサイドでいいかも・・・?
あと、今日ふと思ったことだが、レベル4のシンクロモンスターが出て欲しい。
シンクロンで☆1モンスターを出したり、エアベルン+スケゴ1体で出てくる奴。
それと、裏向きモンスターをそのまま破壊できる効果を持つシンクロとか。
実際ライコウとかかなりウザい。採用率も高いし。
カタストルで表のモンスターを破壊できるので、そういうのが出てくれば隙がなくなる。
それと、最後にトレード。混黒(前に自分が出した奴)、馬頭鬼、ヘルブラットをGET。
ヘルブラは最近えびすや勢に需要あるしな。色んなデッキに使える可能性もあるし。
そして、家に帰って例の宇宙人をディスプレイしてみた。
そろそろ歯止めがきかなくなるかもしれんね。