コナミ対戦レポ

今日はコナミに行って、友人とフリーデュエル。

時間に余裕を持って行ったら開店時間前についてしまった。

仕方がないのでゲーセンで時間をつぶすことに。

見てるだけでもある程度時間はつぶせたのだが、

いつものとおり遅刻してくるという連絡が入り、

暇つぶしに、久々にクレーンキャッチャーをやってみる。


あまりに暇だったから・・・


宇宙人捕まえちゃったじゃないか!!



・・・で、これを持ってコナミでデュエルするのか・・・。

後先考えずに行動するとろくな目にあわないということですね。


今日は主に古代の機械、剣闘獣、ライトロード、帝系のデッキと戦いました。

古代の機械に死皇帝が入ってたりと少し変更があった模様。

また、奈落の落とし穴でめちゃくちゃにやられたことがあったらしく、

メインから撲滅の使途が2枚入っていたり。

「ハイパワーモンスターを召喚してゴリ押し」というコンセプトの下、

やりたいことをやるデッキの方向に特化してますね。


今回、変更済シンクロバブーンを回してみた感想ですが・・・


サイバー・ドラゴン<スケープ・ゴート

正直こんな感じになると思う。スケゴは今日は投入は見送ったが。

サイドラは確かに強いが、シンクロ先が2種類のみと少々心もとない。

モンスターの比率が高くなると、サモプリが腐りやすくなるし、

今までは比較的平気だった死デッキの被害も大きくなる。

状況に応じてさまざまなモンスターに化けることができる、

4体分の壁として運用できるという点で

スケープ・ゴートの方が強いという結論に。サイドラはサイドでいいかと。

スケゴなら、2体で☆5、3体で☆6、4体で☆7、さらに

☆5が1種類、☆6が3種類、☆7が1種類とシンクロ先も現状で1番豊富な領域。

サモンプリーストのコストにもできるし、無駄がない。

サイドのBloo-Dも出しやすくなるし、コアラッコとコンボもできるし。


・☆8のシンクロモンスターたち

レッド・デーモンズ・ドラゴンは正直デメリットがきつい。

レスキューキャットで出したエアベルンでハンデスし、メイン2で

破壊を防ぐためにシンクロする、という戦法が、こいつがいると不可能に。

メイン2でシンクロしたモンスターはもれなく「このターン攻撃していない」ので

デーモンズの効果で破壊されてしまうわけです。

場アドを取りやすいこのデッキにとって、自ら場アドを失うのは致命的。

ギガンテック・ファイターも、いまいち使い勝手が悪かった。

確かにオネストは問題にしなかったのだが、結局魔法・罠・効果で

簡単に破壊されてしまう時代ですから。

これらの理由から、比較的不便な☆8モンスターにしかシンクロできない

サイバー・ドラゴンは没となりました。


・上級モンスター

バブーンは獣族とシナジーするサブアタッカーだが、ライフ面できつくなる。

早すぎた埋葬でループを発生させる際の回数が制限される。

ゴーズも押されているときは頼りになるが、基本的に大量のモンスターがいるせいで

超過ダメージで削られていくことのほうが多く、やはり手札で腐ることが多々あった。

何よりこいつら、シンクロに全く絡めないですからね。

バブーンはともかく、リミット・リバースの関係上、ゴーズはサイドでいいかも・・・?



あと、今日ふと思ったことだが、レベル4のシンクロモンスターが出て欲しい。

シンクロンで☆1モンスターを出したり、エアベルン+スケゴ1体で出てくる奴。

それと、裏向きモンスターをそのまま破壊できる効果を持つシンクロとか。

実際ライコウとかかなりウザい。採用率も高いし。

カタストルで表のモンスターを破壊できるので、そういうのが出てくれば隙がなくなる。


それと、最後にトレード。混黒(前に自分が出した奴)、馬頭鬼、ヘルブラットをGET。

ヘルブラは最近えびすや勢に需要あるしな。色んなデッキに使える可能性もあるし。




そして、家に帰って例の宇宙人をディスプレイしてみた。



そろそろ歯止めがきかなくなるかもしれんね。