新制限初の大会

ブレイカー、セイマジ、リビデの追悼式(?)も終わり

いよいよ新制限ですね。

いつもの大会のメンバーでデミス組は大きな打撃を受けたこの時期、

新たにどんなデッキを使ってくるのか楽しみです。

そんなわけで、ちょっとした大会レポをお送りします。


風は穏やか。絶好のデュエル日和。


・・・だったのは家を出るまでだったZE!!


大会の時間が近づくと風が吹くんです。いやがらせですか?

しかたなくおもちゃ屋の狭い店内でみんなデュエル。



使用デッキ:メタビート(パッキー+ハイビート)



1回戦 ダイヤモンドガイ ○○−



1ターン目からデルタハリケーンや死の合唱で場が吹き飛ばされる。

デュエル途中で神の宣告が役に立たないことに気づく。

全体除去の応酬が止んだターンにデスカリ召喚、ダイヤを倒す。

そのままダイヤモンドガイの召喚を神の宣告で無効化しつつ勝利。

デュエル終盤で、今度は死のデッキ破壊ウイルスが役に立たないことに気づく。


サイドチェンジ中に周りのみんなに質問し、ダイヤモンドガイの効果は

D.D.クロウで魔法を除外すればいいことや、閃光の追放者を召喚しておくことで

無効にできるという情報をゲット。「じゃあ入れとこう」

神宣、死デッキを抜いてクロウ、追放者を投入。


初手にクロウ2枚、ゴーズ、デスカリなど。「これは勝ったな。」

途中で閃光の追放者も召喚し、圧勝。


ダイヤモンドガイは今回のパックで「漏電」が出たため、

全体除去カードの枚数が増えてより強化されましたね。

まさか3ターン続けて全体除去されるとは。



2回戦 ダークモンスター ○×○



相手との読み合いばっかりで正直内容まで覚えてなかったり・・・。

2戦目はずいぶんライフを削られた後に神宣2発打ったら

ライトロード・ハンター ライコウ(攻200)にとどめ刺された!!

3戦目は閃光の追放者でがんばった。最後はショッカーががんばった。



3回戦 スイッチ ×○×



1戦目はテテュスパーミッション

カードガンナーを死者蘇生し、早すぎた埋葬で蘇生して3回も効果を使い、

さらに貪欲なつぼまで使ったのに手札がすべてモンスター。

ラストターンにライボル引いたが結局テテュス1枚を倒せずに制圧された。


2戦目以降は帝にスイッチ。相手のゴーズをライボルで倒し、

逆にこっちがゴーズを出してそのまま勝利。


3回戦は初手にモンスターなし。ドローしたサイドラを出して攻めてたら

2ターン目にゴーズきた。何でこんなにゴーズ引くかぁ?

最後までゴーズ倒せず。パッキーの効果を天罰で無効にされK.O.



今回の大会でライトロード使っている人は2人ほど。

そのうちの1人はお約束の「デッキ切れ」での敗北。

どうやらジェルエンデュオが硬かったようです。

万能除去のライコウは3積みしておいたほうがいいですね。



あと、今日の大会で猛威を振るったのが「剣闘獣」。

ずいぶん勝ち進んで最終的に優勝に手が届きそうでしたからね。

それでは、このデッキの回し方のリプレイをどうぞ。


1.増援などで「E・HERO プリズマー」を呼び出し、召喚、効果発動。

「剣闘獣ガイザレス」を見せて「剣闘獣ベストロウリィ」を墓地に。

2枚が適量。3枚落とすとまずいので注意。


2.何でもいいので剣闘獣の効果でデッキから「剣闘獣ダリウス」を出す。

効果で墓地の「剣闘獣ベストロウリィ」を特殊召喚


3.2体をデッキに戻し、「剣闘獣ガイザレス」を出して相手のカード2枚破壊。

戦闘を行い、デッキから「剣闘獣ダリウス」、他1体を出す。


4.ダリウスの効果でベストロウリィ蘇生、再びコンタクト融合。

しかもフィールドには剣闘獣が1体増えている!!


上記の一連の流れに「大寒波」を織り交ぜることで、さらに凶悪性アップ!!

ベストロウリィをうまく墓地に用意し続けることで

ガイザレスの効果を繰り返し発動し、帝以上のアドを稼ぐ。

プリズマーが生き残れば、毎ターン墓地にベストロウリィを落とし、

コンタクト融合→分離→コンタクト融合→・・・

これが新・剣闘獣デッキの必勝パターン。


この必勝パターンを目の当たりにした常連メンバーは

「これと戦いたくねぇ」と嫌悪感を示すほど。

結果は、最後は死デッキの効果で壊滅して負けてしまいました。

攻撃力1500〜1800が中心なので、死デッキはかなり効いてました。


しかし、この対戦を見て、剣闘獣はもう「ファンデッキ」の領域から

「デッキジャンル」のひとつに進化したといえるでしょう。

大会で通用する主流デッキに登りつめる日も近いか?