大会レポ〜ガジェパッキーの感想〜

みなさん応援ありがとうございました。

声援を背に、例のおもちゃ屋へ。

ガジェパッキーの初陣は、見事優勝で飾れるのか?

そろそろみなさんの期待に応えたいところです。



1回戦 HERO ○○−


ゲーム展開は非常に優勢、内容的には危なげなかったのですが・・・。

スパークマンを攻撃表示で出されて、倒すのにカード1枚消費したり

今まで「たかがHERO」と思っていた奴らにちょっとてこずっていました。

ガジェットの脆さが早くも露呈し、雲行きが怪しくなってきた・・・。


2回戦 六武衆 ○×○


2回目のデュエルでは初手にモンスター4枚(うちガジェット3枚)

という驚愕の引きの悪さのため、パワー負け。

ザンジ+コマンドナイト+連合軍が並び、収縮で対処できず。

そのまま紫炎まで出されてしまう始末。

まあ、3回目のデュエルでは、引きの悪さが相手に移ったようで、

ろくにモンスターを出されることなく勝利しました。


3回戦 デミスドーザー ××−


最大の弱点、攻撃力1400のモンスターに一方的にやられ、

おまけに対応が全て後手に回ってしまい、敗北。

センジュ・ゴッドあたりを放置しておけばそのまま殴られ、

こちらがそいつらを対処し、手札を消耗したところでデミスを出され、

対処しきれなくなったのが敗因。



さらに、デッキ的な問題として、初手にガジェットが複数来るのを防ぐため

デッキ枚数が40枚より多いので、パッキーを引く確率が下がり、

結果的にただの「除去ガジェット」的なデッキになってしまったのも問題。

ガジェット単体では特殊召喚メタがない以上、これは致命的。



やはり、主力モンスターは攻撃力1800、1900あたりで固めて、

サポートをパッキーに集中できる、今までの構成で行こう。

・・・という結論に達しました。

ライオウあたりなら、センジュ・ゴッドあたりに一方的に打ち勝ち、

なおかつサーチも封じてくれるので、やはりこっちの方がいいのかも。

なにより、自分がガジェットを使うと、高確率でガジェットがダブる、

もしくは全くこないという事故ゲームを展開してくれるので、

これからガジェットはちょっと敬遠しそうです。


これからの問題としては、「いかにして手札を確保するか」ということ。

スタンダード風のデッキではとにかく1体1交換で手札を消費するので、

サーチ手段に優れたデッキ相手には、当然手札差をつけられてしまう。

なので、その手札の枚数の差をどうにかして埋めないことには

厳しい展開を余儀なくされるでしょう。



最後に、応援してくれたみなさん、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでした。

がんばっていつか必ず勝つので、気長に待っていてください。