大会レポ〜ガジェパッキーの感想〜
みなさん応援ありがとうございました。
声援を背に、例のおもちゃ屋へ。
ガジェパッキーの初陣は、見事優勝で飾れるのか?
そろそろみなさんの期待に応えたいところです。
1回戦 HERO ○○−
ゲーム展開は非常に優勢、内容的には危なげなかったのですが・・・。
スパークマンを攻撃表示で出されて、倒すのにカード1枚消費したり
今まで「たかがHERO」と思っていた奴らにちょっとてこずっていました。
ガジェットの脆さが早くも露呈し、雲行きが怪しくなってきた・・・。
2回戦 六武衆 ○×○
2回目のデュエルでは初手にモンスター4枚(うちガジェット3枚)
という驚愕の引きの悪さのため、パワー負け。
ザンジ+コマンドナイト+連合軍が並び、収縮で対処できず。
そのまま紫炎まで出されてしまう始末。
まあ、3回目のデュエルでは、引きの悪さが相手に移ったようで、
ろくにモンスターを出されることなく勝利しました。
3回戦 デミスドーザー ××−
最大の弱点、攻撃力1400のモンスターに一方的にやられ、
おまけに対応が全て後手に回ってしまい、敗北。
センジュ・ゴッドあたりを放置しておけばそのまま殴られ、
こちらがそいつらを対処し、手札を消耗したところでデミスを出され、
対処しきれなくなったのが敗因。
さらに、デッキ的な問題として、初手にガジェットが複数来るのを防ぐため
デッキ枚数が40枚より多いので、パッキーを引く確率が下がり、
結果的にただの「除去ガジェット」的なデッキになってしまったのも問題。
ガジェット単体では特殊召喚メタがない以上、これは致命的。
やはり、主力モンスターは攻撃力1800、1900あたりで固めて、
サポートをパッキーに集中できる、今までの構成で行こう。
・・・という結論に達しました。
ライオウあたりなら、センジュ・ゴッドあたりに一方的に打ち勝ち、
なおかつサーチも封じてくれるので、やはりこっちの方がいいのかも。
なにより、自分がガジェットを使うと、高確率でガジェットがダブる、
もしくは全くこないという事故ゲームを展開してくれるので、
これからガジェットはちょっと敬遠しそうです。
これからの問題としては、「いかにして手札を確保するか」ということ。
スタンダード風のデッキではとにかく1体1交換で手札を消費するので、
サーチ手段に優れたデッキ相手には、当然手札差をつけられてしまう。
なので、その手札の枚数の差をどうにかして埋めないことには
厳しい展開を余儀なくされるでしょう。
最後に、応援してくれたみなさん、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでした。
がんばっていつか必ず勝つので、気長に待っていてください。