簡易大会レポート〜ダークモンスター壊れすぎだろ〜

今日は、地元の大会に出てきました。

昨日行ったけど、カードが売り切れていたおもちゃ屋です。

店に着くと、早速フリーデュエルをしている友人を発見。

デッキ内容は、「不死武士コントロール」。さっそく新パックカードですか。



今回は、カードの効果は書きません。メンドクサイし、長くなるんで。

遊戯王wikiでも見て、調べてください。



不死武士は魔法・罠ゾーンにカードがあっても墓地から蘇生できるんですね。

それを利用して、生還の宝札でひたすらアドを稼ぐ戦士族デッキ。

不死武士を破壊しても、次のターンに復活して1ドロー。

しかも、不死武士は1200の攻撃力を持つため、そこそこのアタッカーにもなれます。

これらは黄泉ガエルにない大きな利点。強いです。



そして、大会。参加者はいつものメンバー+αで16人くらい。

小学生がそれとは別に10数人の小さな規模の大会です。



参加デッキは、パッキー&虚無魔人。

1回戦は、相手プレイヤーがアド損ばっかしてたので、何となく勝ちました。

2回戦、デミスドーザー

後攻でセンジュゴッド洗脳→虚無魔人出したらサレンダーしてきた。

2デュエル目は落としたが、パッキーを守り続けて2勝1敗で勝ちました。



準決勝をやっていたら、すぐ後ろでもう1つの準決が始まりました。

なんと、両者ともダークデッキ!!ミラーマッチかよ!!



結局、なんだかんだで負けました。

その後は、まだやっていたもう一方の準決勝を観戦していましたが、

ダークモンスターやばいって!!めっちゃ強いわ!!



下級にはクリッター、死霊、ディスクガイ、

上級にはフィニッシャーとなりうるモンスターが大量にいました。

混沌の黒魔術師、ダーク・アームド・ドラゴン、冥府の使者ゴーズなど、

3回の直接攻撃でデュエルを終了させられる攻撃力がわんさか。

はっきり言って、カオスモンスターの再来かと思うくらいの壊れっぷり。

以下、今日の感想と考察。



ダーク・アームド・ドラゴン。

特殊召喚時に優先権行使で1枚破壊、召喚時に破壊されなければさらに2枚破壊。

合計で3枚のアドバンテージ。ミラーフォースなんかただの紙切れのようでした。

墓地が空になっても、手札からD.D.クロウを捨てて

墓地を除外しつつフィールドも破壊。恐ろしすぎる。



ダーク・クリエイター。

サイコ・ショッカーやスナイプなどの強力な効果モンスターを何度も呼び出し、

ディスクガイ蘇生で莫大なアドバンテージを生み出し、

さらに自身は守備力3000の鉄壁!!青眼の白龍でも突破できねえ!!

守備の高さのおかげで破壊されづらく、効果を何回も使えることが多い。



厄介なことに、これらは全て特殊召喚モンスター。

大寒波」を打ち、「混沌の黒魔術師」で大寒波を回収し、

ダーク・アームド・ドラゴンでフィールドを一掃し、ダイレクトアタック。

返しのターンは何もできずにフルボッコ

何とか倒してもダーク・クリエイターで再利用。これはひどい



自分もパッキー&虚無魔人で戦ってみましたが、一瞬の隙をつかれて

ダーク・アームド・ドラゴン特殊召喚されました。

一度場に出てしまえば、もうどうすることもできません。

リバース効果も、マシュマロンも、全て破壊効果で消されてしまいました。

特殊召喚メタのはずなのに、特殊召喚されて負けた・・・。



今日の大会で思ったことは、まずはダーク・モンスターの禁止化。

特に、ダーク・アームド・ドラゴン、ダーク・クリエイターはやばすぎる。

エアーマンは魔法しか壊せないが、ダーク・アームド・ドラゴンはモンスターも破壊できる。

オーシャンビート以上の破壊能力。

ダーク・クリエイターの、青眼の白龍の攻撃さえ受け止める守備力。

蘇生に手札がいらないので、簡単にフィールドアドが稼げる。

ゾンビ・マスターも顔負けの蘇生能力。

なんだかんだ言って強すぎるでしょ。



ダークモンスターは非常に凶悪な効果なので、王宮の弾圧、暗闇を吸い込むマジックミラーは

これからの環境では必須カードになるかもしれません。