デッキ考察〜ネタデッキ修正〜

sasa19872007-11-16

昨日は、渋谷のコナミカードセンターに行って遊んできました。

チームのメンバー相手に「三幻魔デッキ」を試してみたり、

フリー対戦で「パッキー&虚無魔人」を試してみました。

その対戦結果、感想を元に、デッキの修正点を挙げてみました。



・三幻魔デッキ

結局作っちゃいました。お金がないのに、だいぶ無茶をしました。

まぁ、予想していた通り、とんでもない事故率を叩き出したこのデッキ。

ウリアがいるのに悪魔族しかない、天変地異がないのにデーモンの宣告2枚など。

というわけで、このデッキはちょくちょく改良しないとアカン、そう痛感しました。

では、今回の変更点を挙げていきます。



1.デッキの回転が遅い

「天変地異」「デーモンの宣告」コンボだけでは、どうしても手札確保がまかないきれず、

ライフポイントもものすごい勢いで減っていきます。

そのため、「手札断殺」「デス・ラクーダ」を投入し、更なるドロー加速を狙いました。



2.ヘル・ブラッドがジャマ

実際、攻撃表示で特殊召喚しなければならず、バーン効果も持っていないため、

幻銃士とのトークン生成コンボも狙いにくい。

維持コストがあるものの、デビルズ・サンクチュアリだけで十分と判断しました。



3.モンスターゾーンが埋まる

銃士トークン、トーチトークンなど、大量のトークンを生成しているため、

モンスターゾーンの空きが少なくなってしまうことがあります。

いったい何が問題なのかというと、ウリアの召喚に必要な罠モンスターを

フィールドに出すスペースがないために発動できず、ウリアが腐ることが多かったので、

ロック・バーン機能を備えた「拷問車輪」を投入し、モンスターゾーンの圧迫の回避、

さらにはデス・ラクーダの保護を狙いました。



4.トーチ・ゴーレムが余る

手札に大量に来たトーチ・ゴーレムは、洗脳解除がこないと処理に困り、

何もできぬまま敗北を迎えることもありました。

そのため、「トーチ・ゴーレム」「洗脳解除」を2枚ずつに減らし、

コンボが決まらない時の危険性を少しでも下げることにしました。



5.死霊ゾーマの場持ちが悪い

守備力の低さもたたって、あまり攻撃への抑止力になりませんでした。

その点、スライムはバルバロスの攻撃でも受け止められるので、

一度場に出してしまえば、かなりの防御壁となってくれました。

バーン効果も、大抵1500程度のモンスターにやられ、大きなダメージは与えられず、

ウリアが来た時には既に墓地の肥やしになっていることもよくありました。



まぁ、ざっとこんな感じですね。

一応、(20戦近くやって)1回はアーミタイル召喚できたんで、

これからもっと成功率を高めていきたいと思います。



それと、マシュマロン・死霊対策はガチでやらんと、攻撃が通せない。

デコイドラゴンも厄介だということが分かった。

でも、地砕きとか、これ以上入れるスペースがない・・・。

どうしたもんかね。

あと、グランモールとか強制脱出とか風帝ライザーとかヤメテー!!

そんなに何回も召喚できるほどコストは軽くないんだってば!!

まぁ、ガチのデッキと戦ったら、普通にそうなるよな・・・。

いや、わかってたさ、作った時から・・・。

いっそスキルドレイン入れてみようかな、ウリアの召喚時に壊せばいいだけだし。

他の幻魔はスキドレあっても普通に4000/4000だし。

あ、でもラクダも幻銃士も使えなくなるわ。こりゃ没だわ。



・パッキー&虚無魔人

基本がスタンダード軸なので、ある程度安定して勝ちを重ねられました。

確か、9勝2敗くらいだったと記憶しています。



相手が黄金櫃を使ってゴーズを手札に加えたので、パッキーを召喚したところ、

パッキー1枚に対してライボルを使ってきました。

また、黄泉ガエルを墓地に落とした相手に対して、パッキーを守り続けてたらなんか勝てました。



やっぱり、みんな特殊召喚できなくなるのは嫌いなんだな。

ゴーズ持ってて安心している相手には痛恨の一撃って感じですかね。



ただ、黄泉ガエルなどの生け贄確保モンスターが少ないため、

虚無魔人の召喚は、意外と苦労しました。

出せれば制圧力は高いが、出すまでに苦労する、そんな感じでした。

また、お触れを入れている状態で、低攻撃力のパッキーを守るのは、意外と大変でした。

罠が使えない以上、速攻魔法が引けないと、場に残せなくなってしまうので。

お触れを1枚減らして罠を入れてみたり、色々と試行錯誤してみましたが、

どうも全体的に中途半端なイメージがありました。





そこで、せっかくお触れ使うんだから、もっと高攻撃力で攻めにいこう、

そう考えて、「ダーク・コーリング」を2枚投入。

パッキーも3枚積みして、融合しやすい環境も整えました。

ダーク・ガイアで守備モンスター・リバースモンスターの無力化作戦で行くぜ!!

マシュマロン?老魔術師?でもそんなの関係ねぇ!!



あとは、王宮のお触れを入れていることが分かったにもかかわらず、

ゴーズを恐れて攻撃しないプレイヤーもいました。

やはり、ゴーズは入れておくことにしましょう。

いざとなれば融合して攻撃力3900のダーク・ガイアになってもらいます。



では、一応変更後のデッキレシピを載せておきます。



三幻魔デッキVer.1.1  40枚



モンスター 14枚



神炎王ウリア×2

降雷王ハモン×2

幻魔王ラビエル×2

トーチ・ゴーレム×2

幻銃士×3

デス・ラクーダ×3



魔法 16枚



天変地異×3

デーモンの宣告×3

平和の使者×3

レベル制限B地区×1

デビルズ・サンクチュアリ×2

地割れ×1

大嵐×1

手札断殺×2



罠 10枚



死霊ゾーマ×2

メタル・リフレクト・スライム×3

グラヴィティ・バインド−超重力の網−×1

洗脳解除×2

拷問車輪×2



パッキー&虚無魔人  40枚



モンスター 19枚



冥府の使者ゴーズ×1

人造人間−サイコ・ショッカー×1

虚無魔人×2

サイバー・ドラゴン×3

死霊騎士デスカリバー・ナイト×3

魔導戦士 ブレイカー×1

フォッシル・ダイナ・パキケファロ(パッキー)×3

クリッター×1

N・グラン・モール×1

マシュマロン×1

聖なる魔術師×1

魂を削る死霊×1



魔法 16枚



収縮×3

エネミーコントローラー×3

月の書×1

地砕き×1

地割れ×1

洗脳−ブレインコントロール×1

大嵐×1

サイクロン×1

早すぎた埋葬×1

ダーク・コーリング×2

貪欲な壺×1


罠 5枚

聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1

リビングデッドの呼び声×1

王宮のお触れ×2



以上です。読んでくださった方、お疲れ様でした。







そういえば、三幻魔デッキはパッキー1枚で崩壊するわ。

モンスターがほぼ出せなくなるな。