考察

Sin トゥルース・ドラゴン

1.Sinが破壊されたあとに処理をはさんでも特殊召喚できる特殊裁定

2.自壊でも特殊召喚可能


つまり、Sinを特殊召喚後、新たなフィールドを発動すると、

一瞬自分のフィールド魔法がなくなるためフィールド上のSinが自壊する。

その後新たなフィールド発動の処理を挟み、Sin トゥルース・ドラゴンの特殊召喚が可能。

特殊裁定によって、それなりに出しやすいモンスターにはなっているわけだ。

特殊召喚してから巨大化とか、死皇帝で追加モンスターを呼ぶなりすれば1ターンキルできそうな気もする。

幸い通常召喚権を使わないので、アームズ・ホールとの併用も可能。

ただし、こいつを特殊召喚したい場合、歯車街とは若干かみ合わない(歯車街はセットじゃないとタイミングを逃す)。

なので、構築には若干苦労しそうな気もする。



リザード・プリンセス


1.魔法使い族1体でアドバンス召喚できる

2.召喚成功時に相手のみ大寒


原作ではなかったリリース軽減効果。マリシャス・エッジを越える高打点が生贄1体なのは好評価。

レベル8なのでトレイン対応、蘇生制限もない。さらに、このカードの召喚に対して奈落などは発動できない。

生贄召喚限定ではないため、死皇帝でも魔法・罠を封殺できる。

なんだかんだいって使い勝手はそれなりによさそう。



天刑王 ブラック・ハイランダー

魔轟神専用じゃないの?っていうくらいのきつい縛りを持つシンクロモンスター

その魔轟神でも意外と使いづらいかもしれない。レイジオンターボに関しては邪魔になるだろうし。

ユニコールビートでゆっくりやっていく分には、追加の戦力として効果があるだろう。

ユニコールをゴヨウされたりするのはこっちにとってかなり絶望的だからねw

耐性のなさはユニコールが補ってくれるからちょうどいい感じの相互関係。


効果自体は、シンクロ召喚を封じるという単純なもの。

シンクロをしないデッキのほうが少ないので、今の環境なら出せば強いことはわかるんだが、

いざフィニッシュといったときのトラゴ、ゴーズ、フェーダーなどは止められず、

融合やヴァーユなどのシンクロ以外の特殊召喚には対応していないため、意外と抜け道は多い。

無理して作ってフィニッシャーにするよりは、単純に高打点を活かしていくほうが効果的かもしれない。

(もっとも、魔轟神には最強打点のエンシェント・ホーリーワイバーンがいるわけだが・・・)

前述のとおり、ユニコールビートみたいなある程度相手を縛れるデッキでなら使えそう。



記事を書いていて、【ブリプリSin】なる電波を受信した。

1.死皇帝張ってブリプリ召喚、魔法・罠を封じる。

2.Sinを出し、フィールドを張り替えてSin トゥルース・ドラゴンへつなげる。

3.安全に殴る


ないな。