ごぶさた!

最近はWi-Fiによる通信対戦にはまって、ドラゴンデッキで連戦中。

「sasa」もしくは「ゆうか」の名前でWi-Fi対戦に明け暮れる日々・・・。

試験勉強の合間にWi-Fi・・・むしろWi-Fiの合間に試験勉強・・・か。

2つのドラゴンデッキを使い分けてそこそこの戦績を残してると思う。

猫剣とかAKB相手に5割くらい勝てれば上出来だろう。

で、あまりにはまったのでレシピさらそうと思う。

まず、「sasa」の融合ドラゴン改から。


融合ドラゴン改 40枚


モンスター 26枚


青眼の白龍×3

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3

カオス・ソーサラー×1

ドル・ドラ×1

神竜 ラグナロク×2

仮面竜×3

ロード・オブ・ドラゴン−ドラゴンの支配者−×2

デブリ・ドラゴン×3

クリッター×1

沼地の魔神王×3

伝説の白石×3

魂を削る死霊×1


魔法 10枚


大嵐×1

サイクロン×1

死者蘇生×1

未来融合−フューチャー・フュージョン×1

封印の黄金櫃×1

融合×2

龍の鏡×3


罠 4枚

聖なるバリア−ミラーフォース−×1

激流葬×1

サンダー・ブレイク×2


ちなみに最大レーティング407だそうだ。

デブリローズでがら空きのところをキンドラ→レダメ→青眼の白龍が理想。

これで1KILLだが、できなくても5000近く削れるし。

グングニールが収録されてないのがすごく残念です。


続いて、「ゆうか」の遅延ダークドラゴンをば。


遅延ダークドラゴン 40枚


モンスター 27枚


ダーク・ホルス・ドラゴン×3

レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×3

ダーク・アームド・ドラゴン×1

ダーク・クリエイター×3

アックス・ドラゴニュート×1

ダーク・グレファー×3

デブリ・ドラゴン×2

クリッター×1

メタモルポット×1

ネクロ・ガードナー×3

カードガンナー×1

ゾンビキャリア×1

魂を削る死霊×1

深淵の暗殺者×1

ライトロード・ハンター ライコウ×1

ファントム・オブ・カオス×1


魔法 10枚


大嵐×1

死者蘇生×1

未来融合−フューチャー・フュージョン×1

闇の誘惑×2

異次元からの埋葬×3

D・D・R×2


罠 3枚


死のデッキ破壊ウイルス×1

サンダー・ブレイク×2


一時は800越えたんだが、度重なる通信エラーによるデュエル中の切断、

夏場に沸く禁止カード厨、初手エクゾディアなどのチート厨などの要因により今は536まで下がった。

遅延ダークの要領でネクガで粘り、墓地を肥やし、デブリローズから

ダクリ→レダメ→ダホルの流れで決着するのが理想。

ダクリやレダメの展開力はやっぱり強いと思うから、どうしても使いたかった。

デブリで釣るのは暗殺者、死霊、カードガンナー。

特にカードガンナーは(効果自体は無効になるが)コストで墓地を肥やせるのでかなり便利。

今の考察ポイントは、

1.デッキバランスを大幅に崩さず、なおかつ未来融合の餌をいかに確保するか

未来融合→闇5枚でダクリの黄金の戦法は絶対必要。ただ、闇ドラゴンが多めに必要。

最悪デブリでも落とせばいいが、基本的に上の融合型よりも早く腐る。


2.デブリの餌をいかに用意するか

手札消費が激しい以上、1枚で場を空にできるデブリはどうしても投入したい。

未来融合の保険のためにも、ゲイルやリゾネーターより優先して入れたい。

で、問題になるのは釣る対象。カードガンナー・死霊は絶対採用と決めた感じがある。

次点ではマシュマロンか暗殺者、ダンディライオンやエア・サーキュレーターなど。

闇属性だから暗殺者を入れておいた。グレファーで捨てつつメタポとか回収できたりするし。

あまり多く入れられない連中だが、少なければデブリが腐るので難しいところ。


3.小型モンスターの投入の割合

スターダスト対策にゲイル、伏せ除去・墓地肥やし要因でライコウ

墓地再利用のファンカスなどのサポートの割合をそうしようかと。

相手によって変えてもいいんだけど・・・。


遅延ダークのギミックは何かいろいろ使えそうだからほかのデッキにも試しているところ。

また何かできたらレシピあげます。



で、WCS2009で使ってるデッキがリアルで使いたくなって、デブリが足りないから買いに行ったんですよ。

ところが店頭に並んでなくて、仕方ないからDTでGETしようと思ったんだ。

中野の遊vicとデュエルスペースの2箇所で回したんだ。そしたら、


2700円使用

シク:ゲイボルグ、ヴィンディカイト

スー:リーサルウエポン、アシェンヴェイル

デブリドラゴンなし


欲しいの出なけりゃ圧敗だこれわw

結局店員さんに1枚探し出してもらって150円で買ってきたよ。まじで2700円返せし。