第1回ネタデッキ妄想

仮面魔獣

さて、ネタデッキ作成に定評のある(?)管理人です。

今回は「仮面魔獣デッキ」を考えてみようと思います。


まず、切り札となるのが、この2枚。


・仮面魔獣デス・ガーディウス

☆8 闇 悪魔族 攻3300/守2500

「仮面呪術師カースド・ギュラ」 「メルキド四面獣」どちらかを含む

生け贄2体を捧げない限り特殊召喚できない。

このカードがフィールドから墓地に行った時、

デッキから「遺言の仮面」1枚をフィールド上モンスターに装備させ、

デッキをシャッフルする。



・仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー

☆8 闇属性 悪魔族 攻3200/守1800

「仮面魔獣の儀式」により降臨。

フィールドか手札から、レベルが8以上になるよう

カードを生け贄に捧げなければならない。



マンジュ・ゴッド召喚→高等儀式術メルキド四面獣、仮面呪術師カースド・ギュラを墓地へ送る

→マスクド・ヘルレイザー儀式召喚→思い出のブランコ、黙する死者で上記のモンスターを蘇生

→マンジュと仮面モンスターを生贄にデス・ガーディウス特殊召喚


この流れが決まれば最高。後攻1ターン目で攻撃力3000越えが2体なんてことも。

手札消費は非常に激しいが、罠カードなどがなければ、そのままパワーで押し切ることも可能。

また、メルキド四面獣、仮面呪術師カースド・ギュラは悪魔族のため、

ダークネクロフィアも併用することができる。

遺言の仮面とダーク・ネクロフィアの強奪効果は連発されたら相手はたまらないだろう。

さらに、マンジュ、センジュは光属性、天使族ゆえに

天魔神ノーレラスも採用圏内。手札のディスアドバンテージなど一瞬で消し飛ばしてくれる。


今挙げたモンスターは全てLV8のため、トレード・インを使うことで事故解消、キーカード集めに

一役買ってくれる。召喚条件のあるモンスターばかりなので、このカードの存在は頼もしい。


では、簡単に考察したところで、デッキサンプルをあげておきます。



仮面魔獣デッキ 40枚


モンスター 20枚


仮面魔獣デス・ガーディウス×2

仮面魔獣マスクド・ヘルレイザー×3

ダーク・ネクロフィア×2

メルキド四面獣×3

仮面呪術師カースド・ギュラ×3

マンジュ・ゴッド×3

センジュ・ゴッド×2

ソニックバード×2


魔法 15枚


高等儀式術×3

遺言の仮面×1

大嵐×1

サイクロン×1

早すぎた埋葬×1

トレード・イン×3

貪欲な壺×1

思い出のブランコ×3

奈落との契約×1


罠 5枚


聖なるバリア−ミラーフォース−×1

リビングデッドの呼び声×1

激流葬×1

王宮のお触れ×2


※実際に組んだわけではないので、デッキの強さは保障しません。


このデッキを組んでみました!!という勇者がいたら、ぜひ連絡してほしいです。

デッキが回るか、どのくらい戦えるかなど、参考にしたいと思っています。

ほかにも、「ここはこうした方がいい」などの意見もお待ちしています。



今回はこれでおしまいです。楽しんでいただけたでしょうか?

それでは、また次回。